横の広さと縦の広さと内の広さ

広い世界を見たいなーなんて思って、大学の時に色々旅をし始めました。

色々旅してて気づいた事があります。

それは、1国の中でも場合によっちゃ国をまたがるよりも広い世界が見れるってこと。もちろん、「世界」という言葉の定義にもよるけど。

例えば、
東京とニューヨークの違いよりも、ニューヨークとテキサスの方が違いが大きい気がする。
東京とロンドンの違いよりも、東京と沖縄の方が違いが大きい気がする。
人々の価値観的に。

グローバル化の影響なのかな?


そして、さらに気づいたのは、自分の内側にもすごくすごく大きな世界が広がってるってこと。

旅をするよりも、部屋で本を読んでいるときの方が、広い世界に出会えたりするときもある。

大好きな漫画、「One Piece」の世界は、全部、作者の尾田栄一郎さんの内側にある。


広い世界を見ようと思ったら、いろんな可能性があるんだなあ、って思います。