恐れ

会社に勤めていたとき、先輩から言われて、はっ、とした事がある。


「恐れが人をダメにする」


普段は先輩や上司の言う事に耳を傾けない生意気な新人だった。けど、数少ない尊敬する先輩の言葉だったし、何故か耳に残った。


これを言ったら周りから嫌われるかもしれない、こういう判断をしたら上司に怒られるかもしれない、こういう生き方をしたら食っていけないかもしれない。etc etc...



どんなに経験を積んでも、きっと、怖いものは、怖い。いつも怖さが心の中にある。


明日から、青年海外協力隊というやつで、2年間、中米のニカラグアという国に行く。

会社を辞めて行くことにした。休職という制度も使わずに、行く事にした。



明確な理由はないけど、怖い。海外なんて、何回も行っているし、慣れているけど、怖い。なぜか。
大きな決断も多分結構してきた方だけど、またまた、怖い。なぜか。



でも、それでも行く。なぜか。



きっと怖さの先にあるものを見たい好奇心が抑えられないからだろうか。




攻めていこう、強気で。

多分その方が、楽しい。