抑圧と創造

圧力を上げて水を沸騰させると、沸点が高まって、水は100度より熱くなる。

エネルギーレベルが高まる。



誰かの言葉に「抑圧は創造の源だ」というのがあった。

そんなの信じていなかった。抑圧者に都合の良い戯言だと思っていた。
今でもそう思っている。

けど、もしかしたら、抑圧は創造の源になりうるかもしれない、とは思う。最近。


あくまで自分の経験だけど、今までの人生で、大きな行動力を発揮した時とか、創造力を発揮したときは、大きな抑圧の後だったかもしれない。


受験勉強の後とか、辛かった仕事の後とか、モロッコで孤独だった時の後とか。


もちろん、抑圧の質も量も大事。
自分で選んだ抑圧なのか、他人から抑圧されてるだけなのか。
適度な抑圧なのか、過度なのか。


バランスが、難しい。何事も。