しごと

仕事は何をしていますか?と聞くときに、

スペイン語では

¿a qué te dedicas?

と聞きます。

フランス語では

qu'est-ce que tu fais dans ta vie

です。





双方を直訳すると

スペイン語)あなたは何に自分を捧げていますか?
(フランス語)あなたはあなたの人生で何をしてきましたか?

です。


面白いなーと思うわけです。(もちろん他にも聞き方はあるけど。)





日本語では

仕事→事に仕える

ですかね。







仕事って難しいなーって思うわけです。

多くの人が、仕事のことで悩みを抱えてると思う。




個人的には、人生でしてきたことは必ずしも仕事と一致する必要はないと思うし、自分自身を仕事に捧げる必要もないと思う。

仕事だけが人生じゃないし、仕事の事ばかりいつも考えてるなんてあり得ないです。




でも、仕事も、人生の大事な一部です。






なので、やっぱり、自分の仕事には誇りを持ちたいし、今回の人生はこの仕事を選んでよかった、という様な仕事をしたいと思う。


死ぬときに、「俺は、この仕事を一生やってきて良かったなあ」と思いたい。

いつもワクワクしながら仕事に行きたいし、仕事で興奮していたい。






仕事の種類は世の中に沢山あるし、すぐにそういう仕事が見つかるかどうかは分からない。勇気をもって、リスクをとらないと、そういう仕事には出会えないかもしれないし、それでもなかなか出会えないかもしれない。



けど、探し続ければどっかにあると思うんです。世界は広いから。




そんな風に、思った。