ぶっ飛んで行こう!!!

小さいとき、まんが世界の歴史、みたいなのを読むじゃないですか?

それで、ダーウィン、とか、アインシュタイン、とか、ガリレオガリレイ、みたいなのを読む訳です。

その当時は、ふーーーーん、そういう人もいたんだな、くらいにしか思わない訳ですね。






でも、きちんと考えると、すっげえすげえと思うんです。(日本語おかしいので良い子はまねしないでください。)






だって、ダーウィンとか、世界中の99%の人が「人は神様が作った」って言ってるときに、人間は猿から進化した!とか言い出したんです。

アインシュタインは、時間は相対的で、動くスピードによって伸び縮みする!とか言った。

ガリレオガリレイは、地球が宇宙の中心だ、と考えられて、それが人々の精神的支柱だった時代に、実は地球は太陽の周りを回ってるんだ、とか言い出した。







それって、いわゆる、「空気読めない」とか「人に迷惑をかけてる」とかいうレベルじゃない訳です。

冒涜もいいところです。既存の権威とか価値観を冒涜してる訳ですね。


今時の言葉で言えば、「あいつまじぶっ飛んでて、まじ周りに迷惑かけすぎだよー、まじない、まじない」ってとこですかね。






でも今では、多くの人が、彼らは正しい、と信じている。






彼らが正しいのか間違っているのかは別にして、


「多くの周りの人が考えている事と違うことを、批判を覚悟の上で、信念に基づいてはっきり述べる」



ということが、どれだけ勇気のいることか。



僕なんて、周りの人2、3人に嫌われるだけで、めっちゃ凹んで、考え込むわけです。


だから、世界中の大多数から嫌われるなんて、マジ怖い。






それ、思っているより、ずっとずっと勇気のいることだと思う。


だから、その人の意見の正否は別として、そうやって自分の信念を突き通してる人は、それだけで、かっこいいと思うし、尊敬する。







だからいつも自分に言い聞かせる。






いいんです、ぶっ飛んでて!



ということで、ぶっ飛んで行こー!!!!!! ぶっ飛び仲間、募集中!!!