暇なときに何をするか

(前も書いた気がするけどまたこの話題。笑 決して自分暇な訳ではありません!笑)



小学校、中学校、高校、とサッカーをしていました。

高校の途中で辞めたけれど。笑




さて、サッカーって、1チーム11人でやるので、全部でフィールドには22人。時間は45分×2なので90分。

なので、ずーっと誰かがボールを触ってるとしても、一人平均90÷22=4分くらいしかボールに触れてないわけです。

実際にはルーズボールの時間とかかなりあるから、3分弱くらいでしょうか。



そう、一試合で3分もボールに触れていないんです。


その他の時間は、そう「暇人」です。





でも。


その、「暇人」の時間に何をするかが大きな勝負の分かれ道だと思うんです。


次ボールが来たら何をしようか、相手のどこが弱点か、相手はどういう攻撃が得意だからどういうポジショニングをしたら上手く相手の攻撃を防げるか、etc etc etc...


そんな事を色々考える。

そして、チャンスに備える。




ボールを持っていない、87分が、勝負です。







多分、人生もそうです。






誰かに何かを言われて、テキパキやってるときは、ボールを持っている状態。



でも、きっと、本当の勝負は、そうでないときに、何を考え、何をするか、です。





たぶん。