点と点をつなげるお話

一年前はフランスにいました。その前は日本の会社で働いていました。

半年前はモロッコにいました。

今はニカラグアにいます。




どれも関係ないように見えるけど、一応、自分なりに考えはあって、その時々に何を学んで、何を見て、それを世界の中でどう役立てる事ができるのかっていう理想もある。





Steve Jobs が言っていたんだけど、点と点をつなげたところに、新しいものが生まれる、って。


そして、現在から意識して点と点をつなげる事はできない、って。あとから振り返った時に、点と点が結びついている事がはっきり分かるだけだって。




そして、だから、信じなきゃいけないって。点と点が将来結びついて、新しいものが生まれる事を。










いつだって、やりたいことは、なにか新しいものを創ったり、考えたりすることだった。

今あるものに従うんじゃなくて、今までにないようなアイデアや、枠組みや、生き方を考える時に、最もワクワクする。



白紙に絵を描くとき。自分の中にあるものをつなげて、新しい何かを創るとき。それを想像しているとき、それが、もっとも興奮する瞬間だ。







不安になることもあるけど、そういう瞬間があるから、点をたくさんつくっておきたいとも思う。

そして、それをつなげることも、していきたいと思う。











日々つくっている点が、いつか繋がって、新しい何かを生み出す瞬間を信じて。