「好きな事をする」ということは、「嫌いな事はしない」ということである。

新卒の時に入った会社でまだ新人の時、当時の上司からこんなことを言われました。



「君、好きな事をするのは構わないけど、嫌いな事はしない、ということでは困るんだよ。それが社会人というものだよ。勘違いしないでくれ。」


と説教をされました。






その時の素直な感想は、


「めんどくせ。そういうありきたりな説教は今まで何百回も聞いてきたよ。」


でした。笑











30歳になった今も、その気持ちは基本的には変わっていません。





わかってます。好きな事を達成する上で我慢しなきゃいけなかったり、努力が必要だったり、辛い所を乗り越えなければいけないことがあるのなんて。


ダンスが上手くなりたければ基礎練習を反復しなければいけないし、英語が上手くなりたければ単語を覚えなけれいけない。スペイン語が上手くなりたければ頑張って活用を覚えなければいけない。











それでもあえて言いましょう。



「好きな事をする」ということは、「嫌いな事はしない」という事だ、と。









1日の時間は限られています。人生の時間も限られています。

好きな事に充てられるPhysicalなエネルギーもMentalなエネルギーも限られています。








そんな中で、「好きな事を一生懸命やる」ということは、「嫌いな事をやっている時間やエネルギーを削って好きな事に充てる」ということです。

















好きな事をする、ということは、嫌いな事はしない、ということです。