ニカラグア レポート: こかこーら

ニカラグアでは、Coca Colaの消費量がはんぱない気がします。
ニカラグアだけでなく、中米は多分どこでもそう。)

なんせ、水の代わりにコーラ飲んでる感じです。



まず、水よりコーラの方が安い!!  *スペインでは水よりビールの方が安かった気がする。。。それはまた別の話。。。笑

レストランに言って、ミネラルウォーターを頼むと、ごめん、コーラしかおいてないんだ、みたいなところも沢山ある!



水道水を飲めない環境なので(もちろん飲む人も沢山いるけど)コーラしか飲むものがないんです!!







さて、これを見て、僕はある友達に感想を述べました。

ニカラグアでは糖尿病とかが社会問題になってるし、先進国でも炭酸飲料の飲み過ぎによる健康被害が最近明らかになってきてるよね。健康に気を使うならもうちょっと炭酸控えたりしないとねー。」





そしたら、その友達がある話をしてくれました。



「あたしが前にニカラグアのある町に旅行に行ったとき、その町の公園で、生後6ヶ月くらいの赤ちゃんにコーラを飲ませているお母さんを見つけたんだ。それで、そのお母さんに、『コーラは健康に良くないですよ、特に赤ちゃんには』って言ったの。そしたらお母さんは『あたしは栄養状態が悪いから母乳が出ないのよ。そしてお金がないから粉ミルクとかも買えないの。だから、何も栄養のない水よりは、糖分とかカロリーが少しでも含まれているコーラの方がましだと思ってコーラを飲ませてるの』」



僕はその話を聞いて、自分はなんて愚かだったんだろう、と思いました。久しぶりに自分がすごく恥ずかしくなった。



別にそのお母さんは、何も考えずに子供にコーラを与えてる訳じゃないんです。
それを見て、「あの母親はなんて無知なんだろう、乳幼児にコーラなんて与えて、ほんとに育児に対する責任感がない」と思ったとしたら、多分それは間違いです。

彼女は、子供の事を考えて、ベストな選択をしたんです。少なくとも彼女の中では。



貧しさが故に栄養のあるものが食べられない。だから母乳が出ない。粉ミルクを買うお金もない。水よりコーラの方が安い。

だから、コーラ、なんです。いたしかたなく。










人間って、自分の見えていることや先入観で全てを判断しがちです。

物乞いをしている人は勤労意欲がない、パチンコをやっている人は怠惰だ、勉強ができない人は努力してこなかったからだ、etc etc





でも、全ての人に、その人特有の状況があり、理由がある。

だから、それを知らずに、見ずに、耳を傾けずに、一つの先入観、固定観念で物事を判断するのはとても危険だと思う。

そして、またまた危険なのは、勉強すればするほど、物事を知れば知る程、自分は世界が見えていると勘違いしてしまうということ。



でも、世界のすべてを知るなんて不可能です。

だってまず、世界には70億人、人がいて、彼ら全員にそれぞれの背景と、事情とがある。それを知るなんて、不可能。
インターネット上には膨大な情報があって、それを全部知るのも、不可能。
世界中旅行したからって、行った国々で見たその国々の事情なんて、その国のほんとに一部の切り取られたイメージでしかない。



だから、いつまでたっても、いろんな物事、意見、立場を一度は受け入れてみる、オープンさや寛大さって大事にしたいと思う。



そして、だから、Steve Jobsが言ったように、"Stay Foolish" なんだと思う。





そしたら、もう少しだけ自分の世界を広げられて、そして、もう少しだけ、母乳が出ないお母さんが少なくなる世の中づくりに貢献できるかもしれない。




*母乳が出ないお母さんが少なくなる事がほんとに良い事なのか、という意見も、もちろん、いったんは受け入れて、考えてみる余地は、ありです。少なくとも僕は。