迷いながら行く

世間一般では、信念を持ったり、何かを確信したりして、目標に向かって突き進む事は一般的に賞賛される様な気がします。


脇目もふらず、猪突猛進、みたいな。

あの人はぶれない目標があってカッコいいね、みたいな。








だけど、ある時、この人の生き方はカッコいいなあ、と思える人が、「人生迷ってばっかりだよ、ずっと迷ってきたよ」って言ったのを聞いて、「あ、それも全然悪い事ではないな」って思ったんです。

むしろ、その物言いは、なんかカッコ良く映ったんです、僕には。自然体な感じが良いなあ、って思ったんだろうか。





別に、全然、信念を持ったり確信したりする事を否定してる訳じゃないんです。それもカッコいいなって思う。

でも、信念をもってそれに向かって猪突猛進する事は、危険な場合もあると思う。自分にとっても、社会にとっても。






だから、迷いながら行くのも良いな、って思うんです。



だって、世界にはまだ自分の知らない事が沢山あって、自分がたてた目標が正しいかどうかなんて誰にも分からなくて、迷うのって当たり前だと思うから。






迷いながら行くのもいいんだ、という確信。


あ、またパラドックス。。。笑