おもしろく生きる

高校のとき、

「おもしろくないサッカーをして勝つくらいなら、おもしろいサッカーをして負けた方がまだマシだ」

と言って、サッカー部を辞めた。

「楽しくない、面白くないから辞める」なんて、なんて無責任な奴だ、と周りから思われていたに違いない。

「勝つこと」が至上命題の体育系運動部員にしてはあるまじき発想、発言だろう。

「お前、楽しくサッカーやろうなんて思ってんじゃねーぞ」それが監督の俺に対する口癖だった。


















でも、自分の判断は間違っていなかったと思うし、今もそれは変わっていない。





もし人生が楽しくないなら、何の為に生きているんだろう。

毎日がおもしろくないなら、毎日を生きる意味はなんなんだろう。














おもしろくもない毎日を80年生きるんなら、面白く1年生きて死んだ方が良いと今でも思っている。


でも、世の中には以外と楽しい事、おもしろいことが沢山あることが分かった。歳をとり、経験を積み、能力を高め、いろんな人と交流すると、もっともっと人生は楽しくなる事が分かった。


人生は楽しんでいいんだ、と自分に許可を出した時から。










マジメにマジメに、目標に向かって、未来志向で生きていると、今日を楽しく生きる、ということを時たま忘れてしまう事がある。








極端な話、人生、おもしろければ何でも良い。死ぬ間際に、お、俺の人生結構楽しかったな、と思えれば、それでいい。




おもしろく、生きていきたい。