人は何故ゴキブリを嫌うのか

食事中にすみません。

こんな写真を見ただけで嫌気がさす人も多い事でしょう。すみません。。。。笑






さてさて、ひょんなことから今、フィリピンに住んでいます。

で。今住んでいる場所は、なんと言ってもめちゃめちゃゴキブリが多い!




50メートル歩けば5匹は見ます。そのうち1匹くらい踏みます。いや、それはないか。ちょっと誇張しました。





で、こんな感じで生活してると、結構慣れてくるわけです。「あ、なんか昆虫がいる」レベルまでは行かなくとも、「ああ、またいるよ」レベルくらいにはなります。

いちいち騒いでたらきりがない。









さて、で、考えた事があります。







皆なんでゴキブリが嫌いなんでしょうか。もちろん僕も嫌いです。僕はビビリなので、家にゴキブリがいたりすると退治するまで気が気でしょうがありません。








「なんでゴキブリ嫌いなの?」と聞くと、当然皆

「いや当たり前でしょ、汚いし、気持ち悪いし。だってゴキブリって病原菌媒介するんだぜ」

みたいな感じで答えます。まあ、至極当然ですね。







でも、特に日本人って、なんで「ゴキブリが汚い」、って知ってるんでしょうか?

ゴキブリがゴミ山にたかってるところとか、見た事あるんでしょうか。




僕は、よくよく考えてみると「汚い所にいるゴキブリ」を日本で見た事はあまりありません。


少なくとも、明らかに「ゴキブリ=汚い所にいる!」と瞬時に連想できるほど、「汚い所にいるゴキブリ」を沢山見た事はない。



台所にいるゴキブリや、家の廊下にいるゴキブリを見た事はあるけれど、でも、アリとかもそういう所にいるでしょ? 「明らかにゴキブリは他の昆虫より汚い所にいる」、と言えるほどの経験はしてきてないんです。






また、ゴキブリ=気持ち悪い、もそれほど明らかではない気もします。だって体型とか、コオロギと同じ様なもんじゃありません?

気持ち悪さも、純粋に比べたら、蜘蛛の方が気持ち悪くありません? え、そう思うの俺だけ??笑










さて、そんなこんなで、「ゴキブリが汚くて気持ち悪い」ってのは、少なくとも日本人は、経験的にはあんまり実感してないんじゃないか、なんて思う訳です。











で、そうすると、なんで皆ゴキブリ嫌いなんでしょうか?


それは「周りの人がそう言ってるから」という理由が大きいのではないでしょうか。








周りの人が「汚い、気持ち悪い!」って言っているから、自分も「汚い、気持ち悪い」と思う。

少なからずそういう面もあるんじゃないでしょうか。



もし、生まれたときから周りにゴキブリがいるのが当たり前で、別に周りの人も普通の昆虫と同じ様に扱っていたら、こんなにゴキブリのこと嫌いじゃないかもしれません。













一般に、人の好き嫌いって「社会的に」つちかわれたものも多い気がします。




「周りの人が好きって言ってるから好き」

「周りの人が嫌いって言ってるから嫌い」






無意識のうちに、当たり前に「好き」と思っている事、「嫌い」と思っている事、「得意」と思っている事、「苦手」と思っている事も、なんでそう思う様になったのかを考えてみると面白いかもしれません。





念のために言っておくと、「周りの人が好きって言ってるから好き」というのが悪いことだとは全く思いません。



それはそれで立派な価値判断基準だと思います。



ただ、自分の「好き嫌いの起源」を分析してみるのも面白いかなーなんて思うだけです。




意外と、自分が「好き」「嫌い」と思い込んで固執していたものも、簡単に変わったりするのかもしれません。