破壊力

最近ブログ書いてなかったからちょっとだけ!笑





こないだ友達と話してて、「破壊力」も大事だなーって思いました。


どゆことかって?



国際協力の世界では、現地の文化を尊重することや理解する事が大事だとよく言われます。それは間違いなくその通りだと思います。

現地にいきなり飛び込んで、「ココが悪い、アレがおかしい!」なんて言っても、受け入れられないし、「なんか変な奴が来たよ、なんでお前らのやり方押し付けるんだよ」ってなっておしまいです。







なので、まずは現地にとけ込む事が大事なのは言うまでもないです。


でも、自分が持ってる何かをそこで発揮して、時には相手を否定する事もあるかもしれないけれど、それでなにか変化をもたらす、「破壊力」は、あっていいんじゃないかなーと思います。





前にも書きましたが、お隣さんちの教育方針にどこまで介入するかって話です。







グローバル化したこの世界、ここ、ニカラグアも、「全くの異国」ではなく、日本から20時間足らずで行ける、お隣さん、と考える事もできます。


外国の文化に自分の国の文化を押し付ける!


っていう感じじゃなくて、


より良いやり方があるから、おとなりさんちに教えてあげる、



ってな感じで、日本のやり方を持ち込むのも、悪い事ではない気がします。もちろんやり方次第だけど。








何かを変えたり、何か新しいものを創ること、って、少なからず、何かを壊す事だと思います。





ってことで、破壊していこーーーーー!!笑