(国際協力とか貧困削減に興味のある人達へ その1) 僕の仕事について

さて、少し僕がどんな仕事をしているのかについて紹介したいと思います。

興味ない人は無視してください。笑




まあ、大きくくくると「貧困削減」みたいな分野に属する仕事をしているのですが、その中でも「マイクロファイナンス」とか呼ばれる分野を専門的に扱っています。



では、「マイクロファイナンス」って何するんでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、このブログを読んでいる人は大体皆、銀行口座とか、クレジットカードを持っていると思いますし、健康保険とか生命保険、医療保険に入っている人も多いと思います。

こういうサービスは、ひとくくりにすると「金融サービス」と呼ばれたりなんかします。




こういうサービスは、僕たちの日常生活に普通に入り込んでる為、あまりその有益性を意識しないかもしれません。「空気」みたいなもんですかね。めちゃ大事だけど、普段生きて行く上では意識しない、みたいな。


ぶっちゃけ、銀行口座とかクレジットカード、健康保険のない生活ってめっちゃ不便になると思いますよね?









でも、いわゆる「途上国」と呼ばれる国々には、これらのサービスが浸透していません。





銀行口座ももっていない、クレジットカードも持っていない、買える保険もない、みたいな人々がたくさんいます。

こういう所に住んでいる人、やっぱ銀行へのアクセスとかないですもんね。

(フィリピン、レイテ島、Calubian地区のある村にて)


これって不便ですよね?不便であるばかりか、時には彼等の生活を脅かしたりします。




銀行口座を持っていない人は、枕の下に貯金したりします。でも、治安があまり良くない国々では、溜めたお金が盗まれてしまったりします。

また、自然災害の多い国で、簡素な家に住んでいる人は、家ごと洪水とかで流されてしまうかもしれません。


保険をかけていない人は、家族の一員が病気になった時に、一気に家計が苦しくなります。医療費を払う為に、食べるものを制限したり、教育費を節約する為に子供を学校に通わせられなくなったりするかもしれません。

それで、教育が受けられない→良い仕事に就けない→貧困→また教育が受けられない、という「貧困のスパイラル」に陥ってしまうかもしれません。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


なので、僕らが普通に使っている様な金融サービスを彼等にも提供して、彼等の生活改善を後押ししようよ、彼等が貧困のスパイラルから抜け出す手助けをしようよ、というのが、「マイクロファイナンス」ということです。


ちなみに、最近ではあまり「マイクロファイナンス」という言葉は使われない様です。その代わりに、「インクルーシブ・ファイナンス」とか「ファイナンシャル・インクルージョン」とかいう言葉が使われます。

(少し詳しい方は、この名前の変化に違和感を覚えた方もいるかもしれません。それについては次回以降の記事で少し詳しく取り上げます。)



いずれにせよ、「貧しい人に有益な金融サービスを提供することによって、彼等が貧困から抜け出すお手伝いをしよう」というのが僕が仕事でやっていることです。

(これにまつわる様々な賛否両論も次回以降の記事で少し詳しく書いてみたいと思います。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


てな事をもちょっと深く、詳しく、掘り下げて議論、検討する為に、今度、僕の所属している団体が、ワークショップ/勉強会を開催します。ので、もし良かったら参加してみてください。ちなみに、メインのスピーカー、ファシリテーターは僕です。笑 

(本ブログの内容は、イベントの主催団体、PlaNet Finance Japanの見解ではありません。僕の個人的な理解、解釈、見解に基づいた記事です。)


以下、詳細です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注目される貧困削減手法、マイクロファイナンスについて学ぼう。〜基礎編〜

日時:2016年1月16日(土曜日) 10:00 - 13:00
場所:スタンダード会議室 虎ノ門 ANNEX店:http://toranomon.spaceuse.net/access/
一階A会議室
参加費:1000円
主催:特定非営利活動法人 PlaNet Finance Japan

概要:
来る1月16日(土)、「注目される貧困削減手法、マイクロファイナンスについて学ぼう。〜基礎編〜」と題してワークショップを開催いたします!
2006年にバングラデッシュのムハマド・ユヌス氏がノーベル平和賞を受賞して以来、マイクロファイナンスは貧困削減の手法として世界中から注目を集めています。
では、マイクロファイナンスは従来の貧困削減の手法とどのように違うのでしょうか?マイクロファイナンスは何が斬新で、どのような形で貧困削減に貢献でき、また、どのような限界があるのでしょうか?
今回のワークショップでは、このような疑問に、講義と参加型演習を組み合わせてお答えします!

【こんな人におすすめ】
◇貧困削減、社会貢献活動、国際協力活動に興味のある方
マイクロファイナンスに興味がある方
◇実際にマイクロファイナンス機関で活動したことのある人の話を聞きたい、という方
◇同じ興味を持つ人たちと親交を深めたい方


******(以下転送歓迎)*******
University Meets PlaNet Finance
注目される貧困削減手法、マイクロファイナンスについて学ぼう。〜基礎編〜
【日時】2016年1月16日(土) 10時00分〜13時00分(9時45分からお入り頂けます。)
*終了後、懇親会を予定
【場所】スタンダード会議室 虎ノ門 ANNEX店:http://toranomon.spaceuse.net/access/
一階A会議室
○ 東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」〜徒歩3分
○ 東京メトロ丸の内線/日比谷線/千代田線「霞が関駅」〜徒歩5分
【参加費】1000円
【定員30名】 先着順
【主催】特定非営利活動法人プラネットファイナンスジャパン
http://www.planetfinance.or.jp/
【プログラム】
① プラネットファイナンスジャパン概要説明
マイクロファイナンスについての基礎講義
マイクロファイナンス体験ゲーム
④ 質疑応答、ディスカッション

【参加申し込み方法】
参加をご希望の方はこちらからフォームをご記入ください
https://microfinance.doorkeeper.jp/events/36331



ーーーーーーーー


以上、宣伝の為のブログでしたーーーー笑